ミントのお話し

今週も週末金曜日がやってきました。ハーブ担当生川です。

ガーデンファームにミントを植えて早3ヶ月、気づけば立派なミント畑になりました。風に吹かれる度に、ミントのいい香りが広がります。


般的に「ミント」というと、大体イメージするのは、アイスの上にのっかっている”あの”葉っぱ。農園で栽培しているスペアミントです。スペアミント・ペ
パーミントはチューインガムや歯磨き粉の香りなどで、親しみがあるかと思います。でも実は、ミントには600種を超える種類があるんです!


が知っているだけでも「オレンジミント」「レモンミント」「ウォーターミント」「アップルミント」「オーデコロンミント」「コルシカミント」「クールミン
ト」「マウンテンミント」「パイナップルミント」・・・香りも色々。個人的に私が好きなのは「キャンディーミント」。とっても甘い香りで、クッキーなどに
のせて焼くと美味しいんですよ♪(なかなか手に入らないかも☆)

今回は、ミント畑のスペアミントでつくる料理を紹介します。ラオス料理の
「ラープ・ムー」。ラオス風豚肉とミントの炒め物です。意外にも、ミントの葉っぱをバリバリおいしく食べることのできる料理で、ちょっとはまり中! かな
り”生川アレンジレシピ”なので、「邪道だ~!」という方、ご勘弁あれ。。。

①豚ひき肉を炒めて火を通します。

②みじん切りにしたワケギ、もやし、インゲンなどを加え、軽く炒めます。

③ナンプラーで味付け。火からおろしてからレモン汁を加えて味を整えてください。

④最後にミントの葉を散らしてできあがり!

レタスなどにはさんで食べるもヨシ! 米との相性ヨシ! そうめんなどに絡めても美味しくいただけます。ぜひお試しあれ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>