久しぶりの…

こんばんは~。

今日は代打で露地野菜担当仲澤が店長日記をお届けします。

今日は久しぶりの料理ネタです。

つい一週間くらい前でしょうか。春植えのジャガイモ(キタアカリ)の収穫がやっと終わり、今はマルチはがしを進めているところです。

そのキタアカリを使ったポテトサラダをこの前作ったので、紹介します。

作り方は、

1、ジャガイモの皮をむいて、塩ゆで(皮ごとゆでて、後で皮をむいてもいいそうです。その方が簡単に皮がむけるかも。)

2、ゆでたジャガイモをボウルに入れて、すりこぎまたはマッシャーでつぶす

3、ジャガイモが熱いうちに塩、こしょう、マヨネーズで味付け

4、ゆでたニンジン、生タマネギ、輪切りにして塩もみしたキュウリ、ツナ缶、ゆで卵などをお好みで投入and混ぜ混ぜ。他にレタスなんかを入れてもおいしいみたいです。

下が完成品。

食パンにのっけてかぶりつきましたっ

いや~、まじうまいです☆

モアークのタマネギも使ったんですが、これがなかなか良いアクセントをつけてくれて、ナイスな味に仕上がりました。

そうそう。キタアカリもおすすめですが、タマネギもおすすめなんです。タマネギも6月中下旬に収穫したぴちぴちの新鮮なやつです。ちょっとサイズは小さいですが、優しい甘みの素晴らしいタマネギです。

ちょっと都合のいいことばかり言ってとお思いの方もおられるかも知れませんが、実際試してみてください…嘘はついてない事が分かると思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>