子育て

こんにちは。

秋も深まり、もう11月。あの暑かった夏が懐かしい今日この頃です。

しかし、畑には暑さの名残がまだまだあって、今年は暑さのせいで秋になっても虫が多く、

アブラナ科野菜の葉の所々が食害にあっていたり、生育が遅れていたりと色々暑さの影響は

残っています。それでもこのところ急にキャベツや大根、人参が大きくなってきました。

収穫が待ち遠しいです。人参は特にお待ちいただいているお客様が多いようなので、

早く大きくならないかな、と願っています。11月上旬~収穫開始します。

 

それから今日は写真を2枚。

まずはこれ↓

 

 

soramamenae.jpg 

 

そう、ソラマメです。ちょっとピンボケ気味ですが・・。

ソラマメの旬て分かります?

初夏。関東だと5月~6月ですね。今から播種して、育苗して、定植して、寒い寒い畑で

じわじわ大きくなり、春に小さな花を咲かせてようやく実をつけるわけです。

その間約8ヶ月。長いですね。苗が大きくなりすぎてしまうと寒さにやられてしまうし、

播種が遅すぎると株が大きく育ちません。播種の適期はおそよ1~2週間くらいでしょうか。

植物って繊細ですね。

 

で、もう一枚はこれ↓。

 

fujiwase.jpg

もさもさです。

キャベツの苗ですね。富士早生甘藍という品種です。

こちらも4月~5月に収穫の予定のキャベツです。これまた時間がかかるんですね。

この苗よ~く見ると、結構苗の大きさがまちまちなんです。

「固定種」だから、というのもあるのだと思います。

「固定種」、「F1」と種子には種類がありますが、富士早生は固定種です。

「固定種」の説明はここでは省くとして、今は売られている野菜のほとんどが「F1」です。

「F1」は「固定種」と比べると、作業効率や収量、耐病性など色々な優位性があり、

個体差や個性がある「固定種」は商業的に扱いづらいもの。

でも、美味しさや育てる楽しさは固定種に軍配があがるのでは、と思っています。

野菜作りを楽しみたい!と考え、今回は富士早生甘藍の栽培に挑戦です。

 

で、野菜作りも子育ても同様かな、と少し考えてみました。

まだ小さいうちは、毎日毎日目配り、気配りをし、一人前になるまで大事に育てます。

過保護や放任しすぎも駄目。難しいですね。

実際の子育てでは、私は子供を甘やかしてしまうこともしばしば。

「F1」のようにできる子をそだてるのもよし、「固定種」のように個性がある子に

育てるもよし。どちらを育てるのも簡単では無いと思いますが。

 

で、私は野菜作りも子育てもまだまだです。

ということで今日はこの辺で。

 

 

Read More

台風14号来襲

ただ今台風14号まっただなかこの記事を書いております。

2010_10_30 typha.jpg

この台風chabaという名前がついていて、

意味はハイビスカスだそうです。

派手な名前の割にはじみ~に雨がしとしと降り続けています。

これから夜にかけてさらに雨が強くなるようで…。

雨が大量に降ると、モアーク農園の排水溝もあふれて、ハウスに浸水してしまいます。

そんなときはエンジンポンプで排水溝から水を抜かないと大変なことになります。

今日の夜は、台風が去るまでかわいい野菜たちを守るためにポンプ番です。

Read More

健康食品にモノ申したく

みなさんこんばんは。日本シリーズ進出が決まりうれしいマリーンズファンの伊藤です。

 

今日の日経

PA240082.JPG

 

健康食品に関する記事です。

食品の範疇に含めていいのか疑問と書いてあります。同感。

野菜や果物に含まれている成分が少量で、添加物や医薬成分がほとんど含有されているものが

中にはあります。

 

モアークでも有機野菜粉末商品「ベジの素」がありますが、それらのような健康食品と同一のものと考えてほしくない。言い換えれば、そのような矛盾を抱えた商品が多く世の中に出回っている事に疑問をいだき開発された商品です。

みんなに分かってほしいけど、難しいですね。伝えるという事は。

芸がない自分が残念でなりません。日々勉強してまいります。

Read More

飼い犬とリーキと

皆さんこんにちは

10月も下旬になり、今年もあと2ヶ月ちょいです。
夏にはうるさいくらいに鳴いていた虫の声も、いつの間にか全く聞こえなくなりました。
日の出は遅く、日の入りは早くなり、朝晩が冷えるようになりました。

自分はまだ毛布にくるまって寝ているのですが、さすがに
そろそろ分厚い掛け布団を出したほうが良さそうですね。

今日はこの野菜を紹介しましょう。

blog1019-1.jpg

これは「リーキ」と呼ばれる、西洋ネギです。「ポワロネギ」とも呼ばれます。
日本のネギと姿・形は似ていますが、生で食べるよりも煮るなり焼くなり、火を通したほうが美味しいですね。

リーキの畑はこんな感じです。

blog1019-2.jpg

今はまだ太さが2cmほどですが、これから更に大きくなり、
最終的に4cmくらいになります。収穫できるのは11月下旬からの予定です。

最後に1枚。

blog1019-3.jpg

会社の番犬、ハナです。メスです。欠伸してます。こう見えて意外と凶暴です。噛み付きます。

ちなみに犬を飼っている方は御存知だと思いますが、犬に餌として
ネギを与えてはいけません(ニラも駄目です)。血液中の赤血球が破壊され、貧血を起こします。
気を付けましょう。

ではでは。

Read More

会社案内

こんにちは。

経理部屋の大橋です。気持ちの良い天気が続いています。

こういう天気の時は嫌なこと忘れますね。

 嫌なことといえば先日、自転車で帰宅する際、思いっきり顔面を「くもの巣」に絡め取られました。林に囲まれた農園ですので、「くもの巣」なんか珍しくもないのですが、あそこまで完璧に絡め取られたのは初めてでした。

 明るいところに出て確認すると、「くもの巣」がメガネのレンズに綺麗にパターンを作っていました。しかも両方。帰って妻に見せようとしばらくそのまま自転車を漕いだのですが、もう、うっとうしいことこの上なく、我慢できずに(誰にも見せることなく)途中でふき取ってしまいました(写真を撮っておけばよかった)。

 

 さて、どうでもいい話はこれくらいにして、今日は会社案内を紹介したいと思います。(会社を紹介するのが目的の会社案内を紹介するというのも変な話ですが、)実は今日、新しい会社案内の原稿が出来上がったのです!

 以前から会社案内がないわけではなかったのですが、在庫がなくなったのと前回作った時から大分時間が経っていたので、思い切ってリニューアルすることにしたのでした。

 経理のお前がなんで会社案内を作るんだ?とのお声が聞こえてきそうですが、そこはそれ、百業をこなすのが百姓の本分です。会社案内だろうと貸借対照表だろうと関係ありません。必要ならば作る。これが百姓魂なのです。

 それにしても会社案内の作成はなかなかどうして、とても勉強になりました。普段何気なく話している会社の目的や理念をわかりやすい言葉で文章にしなおす作業は、何のためにこの事業を行うのかということを大局的な視点から再認識するのに役立ちます。
 それと、数字だけを眺める経理の作業よりもクリエイティブな感じがして、とても新鮮でした。悲しいくらい「絵心」の無い僕ですが、業者さんやモアークのみんなの助けをかりて、西村さんに怒られ指導されながら、えっちらおっちら、苦節数ヶ月、今日ようやくGOサインをもらうことができました(嬉涙)。

といってもまだ最終校正が残っております…。これから「てにをは」や「句読点」のチェックを行います。モノが上がってくるのは来週以降になりそうです。楽しみです。

まだちゃんと冊子の形になっていないのですが、見た目の雰囲気だけでもお伝えしたく…。

 

kaishaannai101016.jpg

 

まず手始めに、今月末に出展する「国際ガーデンEXPO」で配りまくってもらいましょう。
Webでの公開もしたいと思っておりますので、是非ご覧頂ければと思います。乞うご期待。

では。今日はこの辺で。

 

Read More