農業DI

こんにちは。

先週は雪も降り、寒さも厳しかったですね。

しかし、ようやく春の訪れといった感じ。今週から段々暖かくなりそうです。

天気予報も晴れの予報が多く、気持ちの良く畑仕事ができるな、と考えていました。

 

が、農業新聞の天気予報に目をやると、曇や雨のマークがぎっしりなんです。

どこの天気予報かな?と思い、よく見ると、2008年~2010年の農業分野の景況天気図でした。

農業景況動向指数(農業DIと呼ぶらしい)とは、景況感が前年に比べ、「良い」と答えた人の割合

から「悪い」と答えた割合を差し引いた指数ということです。

要は、前年に比べ、景気が悪いと感じる人が多いと、「マイナス」に傾き、お天気風に

表現すると、曇や雨マークの分野(稲作・野菜とか酪農など14部門)が圧倒的に

多い!ということです。酪農の分野を除き、農業分野全般にわたり、

08年も09年も10年の見通しも曇や雨、もしくは土砂降りといった具合です。

見出しには大きく、「09年農業景況感 消費不振が直撃 過去最低水準に」とありました。

農業界はなかなか厳しい状況です。

 

しかししかし、モアークはこんな状況でも負けません。

社員一人一人が情熱を持って毎日毎日農業と向き合っています。

真剣に農業と向き合っていると、課題や問題から嬉しいことまで日々どんどん出てきます。

モアークにしかできない農業を楽しんでやっていきたいな、と思います。

明日も頑張ります。

今回はこの辺で。

 

ではまた次回。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>