有機里芋の畝立て

こんにちは~。

世間はGWですね。農家にとっては逆の意味でゴールデンです。

というかGW自体、兼業農家が田植えをするために政治的配慮から

作られたんじゃないかと思っています。

 

農園の周りの田んぼでは、先週が田植えのピークで、皆さん家族総出でやっているようでした。

 

ほのぼのとしたいい雰囲気なんですが、見渡す限りの田んぼで

どれだけの除草剤が使われてるのかと思うとちょっと怖いですね~。

 

でも、除草剤が無かったら日本はこんなに豊かになってないとも思います。

除草剤が無かったら、田の草取りという単純労働をどれだけの人がしないといけなくなるか。

除草剤があるから、多くの人が他の生産性の高い仕事(自動車作ったり)が出来るわけですね。

 

環境汚染してでも経済成長を選ぶのか、環境を守り経済成長はある程度犠牲にするのか。

当然ながらモアーク農園では除草剤は使用していないですが、

社会全体として多くの人が前者を選んでるのが現状です。

社会全体としてそろそろ後者にシフトしていく時期なんじゃないかなと思います。

いつか恐ろしいツケが回ってきます。

 

話しは変わりますが、今日は里芋の畝たてを手伝いました。

2010_05_03 satoimo 001.jpg

これは育苗ハウスで植え付けを待つ里芋の種芋。

 

2010_05_03 satoimo 002.jpg

ちいさな芽らしきものが出てます。

 

2010_05_03 satoimo 003.jpg

これが今日立てた里芋用の畝。

 

有機の里芋はとても美味しいということを聞いたことがあるので、

いまから楽しみです。

ちょくちょく里芋の成長を報告していきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>