良い季節になってきました。

こんにちは。

GWも終わりですね。自分はいつもと変わらぬ日々を過ごしていましたが、

世間が休みだとなんだか気分も少し違うものです。

つくば辺りだとGW中にほとんどの農家が田植えをします。

それに家族連れの車がたくさん走るのを見かけますが、そういう田植え作業とか、

行楽地へ向かう車を見ていると、「GWなんだな」と実感します。なんだか楽しい気分になります。

この時期、私に大型連休はありませんが、1年の中でも好きな季節です。

それにもう立夏ですね。このころになると、作物がぐんぐん生長しますが、まだ遅霜の可能性もあり、

さらに病害虫も出やすくなります。色んなことに注意を払わないといけない時期なんです。

作物も、作物の育っている畑も日々刻々と変わっていきます。

どれだけ作物に注意を払い、自分の愛情を注ぐかで野菜の味って変わってくると思います。

そんなわけで、気を引き締めて明日からも作業にあたりたいと思います。

 

今日はモアーク夏野菜のエースを写真に収めてきました。先月の寒さでだいぶ成長が遅れましたが

ようやく本来の笑顔を取り戻してきたように私は思います。

zukki2010.jpg

写真の右側がトンネルをかけてある状態です。左側のように今日からトンネルを外していきます。

よーく見ると、花が咲き始めています。夏が近づいています。

ではまた次回。 あ、いい忘れたズッキーニです、これ。

zukki201002.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>