実りの秋

こんにちは。

いきなりですが、世間ではTPPの話題で持ちきりです。

いや、そうでもないですね。気にしていない人のほうが圧倒的でしょう。

私は結構注目していますが。

おそらく農業という業界にいなかったら私もあまり気にしていなかったかも。

ほんの何ヶ月前にはTPPなんて言葉は各メディア上に登場するのは皆無だったのに、

最近はどこかしらのメディアで目にします。この先どうなるんでしょうか。

農林水産省と経済産業省の見解がだいぶ異なるようですが、日本の農業にとって

TPP(環太平洋経済連携協定)は逆風になるんでしょうか。なるんでしょうね、おそらく。

とにかく、農業をやっていこう、これからも農業を大事にしていこうという気風は

絶やさないような政策を掲げて施行してもらいたいものです。

第一次産業なくして産業というものは成り立たないと個人的に思っています。

 

そんなこんなで世間は騒がしいんですが、モアークでは実りの秋を迎えています。

晴れた日は空も高いし、農作業が最高に気持ちいいですよ。

で、モアークの畑を掘っていたらこんなものが!

 

 

jinennjyo.jpg 

じねんじょ!自然薯です!

実は栽培したんですが。

いやあ、粘り気があって美味でした。

私は栽培しましたが、自然薯ってほんとに自生しているんですよね。

モアークの周りの森ではこのシーズンになると自然薯ハンターらしき人たちを見かけます。

よくもまあ、深い森の中で自生している自然薯を見つけますね。

それに若干怪しいのでこちらも警戒してしまいます。

モアークの自然薯は美味でした。もともと短形ではあるものの、ちょっと小粒でしたが。

モアーク市場でも少量出荷できると思います。

ぜひ、試したいという方がいらしたら連絡してください。

 

では、次回はどんな野菜のレポートができますか。

また次回。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>