有機農業のメリット2

こんにちは!今朝は快晴のつくばより店長の渡邉です。

最近、飲み友達から指摘されてなるほどな、と思ったことがあります。

その友達曰く、子供の頃よりお母さんから「野菜には体に毒な農薬がたくさんついているので、よく水洗いして、厚く皮をむいて食べる様に」と言われ続け、現在もクセが直らず、厚く皮をむいてしまうとのこと。

「でもモアーク(有機栽培)の野菜ならば、農薬を使っていないので、軽く水洗いするだけでいいんだよね。皮のまま食べてもいいのであれば、皮の近くは栄養が多いというし、その分、お得じゃない?」

確かに値段は一般に売られている野菜よりは割高になっておりますが、実際に食べることができる量を考えるとそれほど割高では無いのかもしれません。と気づいた次第です。

さて、今日は実験栽培中のかぼちゃ達です。

現在は5種類育ててます。国産のかぼちゃは今が出荷ピークですが、うまくいけばモアークはあと3週間後に出荷となりますので、お楽しみに!

ちなみに、第一号は私が煮て毒見します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>