ごろごろ

 コンニチハ、ゴールデンウィーク中もずっと仕事な黒川です。田植えが始まることで、「世の中はどうやら黄金週間という物に突入したようですね。」と思う、わたしにとっちゃG・Wなんてそんもんです。まぁー水が張られた田圃から吹いて来る風が柔らかくて心地よいですがね。

 冷えていた日本列島も4月下旬になってようやく春らしい陽気になり、モアークの周囲の木々も一斉に芽吹き始め、新緑が萌えています。

samumoe.jpg

 「冷えた日本」、「萌え」と来たら「COOL JAPAN」ってことで今回は農業をテーマにしたおすすめの漫画を2つ紹介します。

 その1は『もやしもん』。アニメ化もしてますんで御存知の方も多いと思います。某農業大を舞台にやや微生物視点で、世界と日本の農業・食料にまつわる問題や課題を軽妙に描いた漫画です。欄外や表紙の裏までまったく隙が無く、こだわりを感じます。

 その2は『百姓貴族』。あの『鋼の錬金術師』の作者が描く農業エッセーギャグ漫画、北海道のスケールの大きさと酪農家の細部がリアルに描かれています。農家と農業学校卒業者はより「むっふふ」となれる内容だと思います。

 どちらとも農業に興味や関心が無い人もある人にも楽しめますんで、連休中はどこにも行かずに家でごろごろする方や大渋滞に巻き込まれるのお覚悟で車移動する人の助手席に座る方、暇つぶしにどうぞ。

 また「日本農業の現状を知りたい」と肩に力が入っている方や「農業始めようかなぁー」とお考えの方にも満足してもらえる思います。「漫画なんて子供が読む物だ」と思っている人と一回騙されたと思って読んでみて下さい、今の漫画はすんごいですよー。

 では、5/19頃までサヨウナラ。

Read More

極太!

こんにちは。

ここのところ、良い感じで晴れ間が続いているので、

ベビーリーフも生長が落ち着いてきました。

ただ、今年は冷夏の予報も出てますし、

全国的な野菜不足は続きそうですね・・・。心配です。

さてさて、一ヶ月ほど前に蒔いた種がようやく発芽したのですが、

さて、何の野菜かわかりますか?

2010_04_14 nae 006.jpg

正解はアスパラガスです。

ものすごくミニサイズのアスパラがニョキニョキと生えてきています。

今年は1000株ほど種を蒔いたので、

皆様にも2年後にお届けできると思います。

なぜ2年後かというと、

最初の1年は株を大きくする期間だからです。

1年間エネルギーを貯めて、

2年目から美味しいアスパラを生やしてくれるんです。

ちなみに試験的に栽培している3年目のアスパラは、

2010_04_14 nae 008.jpg

こんなに極太のものが生えていました。

自分の親指以上の太さです!

申し訳ないですが、非常に少量ですので、社員で美味しく頂きます・・・!ごめんなさい!

ではまた。

 

 

 

 

Read More

がんの9大原因

 今日は快晴。雨ばかりの日が続いていましたのでうれしいですね。

野菜もここぞとばかりに光合成しまくって生長している事でしょう。

 

今日の日経。

 

P4250001.JPG

 

がんで死亡した原因の700万人のデータが記事になっていました。米国におけるものですが。

 

それによると1位はタバコ。原因の何と21%を占めています。

しかも両親が喫煙する家庭で過ごした子供は将来肺がんになる可能性が2倍だそうです。

2位が野菜、果物の摂取不足。それ以下は塩分の摂り過ぎ、ウイルス。運動不足、肥満、アルコール、空気汚染、レントゲンや薬の副作用の順番になっています。遺伝は5%未満。

 

野菜不足や塩分の取りすぎはやはり上位にきていますね。

塩分つまりナトリウムを体外に排出するにはカリウムを多く含んだ野菜や果物の摂取ですので

3位も野菜の摂取不足と言っていいでしょう。

 

こういう記事を見るたび、有機野菜を食べてほしいなと思うわけで、

その理由に巷の野菜は栄養価が年々下がっているというのがあります。みなさんご存じですか? 

野菜をがんばって食べたけど、がんになってしまった・・・

なんて事にならないようにしなければなりません。

 

本物の野菜を食べてもらう。生産者の使命でしょう。

本物の野菜はモアークが生産しています。皆さん、応援してください。

Read More

大きくなりました

皆さんこんにちは。

この一週間は季節外れの雪が降ったり、かと思えば突然最高気温が25℃を越える

夏日になったり、めまぐるしく天候が変化しました。早く安定した穏かな天気になって

もらいたいものです。恐らく全国の農家さんも同じように願っていることでしょう。

 

さて、そんな不安定な天気にもめげず、うちの野菜は少しずつ大きくなっています。

下の写真は前回の自分のブログで紹介した「スイスチャード」という野菜です。

blog0423-1.jpg

分かりやすくするために、メジャーで大きさを測ってみました。

三週間前は7cmくらいだったのですが、今日は25cmにまで伸びていました。

低温、日照不足にも関わらずよくぞここまで大きくなってくれたものです。

もう二週間もすれば収穫です。

 

ちなみに写真のような茎が黄色のものだけでなく、赤やオレンジ色のものもあります。

まるでパプリカみたいですね。これを使えばカラフルなサラダが作れそうです。

ではでは。

Read More

Dietary fiber

どうも、沓澤です。

暖かくなったと思ったらこの寒さ。
テレコネクション、AOの影響によるものとも言われていますが位置的に影響を受けやすい日本、今年の気候は特に要注意です。
テレコネクションについては気象庁のサイトで説明されています↓
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/climate_change/2005/1.7.2.html

さて私のテーマに戻って今回は食物繊維について。

平成12年より国が推進している21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)の中で野菜については以下のように目標値を設定されています。

<各論 栄養・食生活より抜粋>

カリウム、食物繊維、抗酸化ビタミンなどの摂取は、循環器疾患やがんの予防に効果的に働くと考えられているが、特定の成分を強化した食品に依存するのではなく、基本的には通常の食事として摂取することが望ましい。これらの摂取量と食品摂取量との関連を分析すると、野菜の摂取が寄与する割合が高く、平成9年で成人の野菜の1日あたりの平均摂取量は292 gであるが、前述の栄養素の適量摂取には、野菜350~400gの摂取が必要と推定されることから、平均350 g以上を目標とする。

<抜粋終わり>

野菜から摂取する主な栄養素はビタミン類、ミネラルがありますが忘れてはならないのが食物繊維です。

過去には無益とされていた成分ですが、近年様々な生理作用や機能性が明らかにされ見直されています。
その働きの一部を紹介すると不溶性食物繊維は腸を刺激して蠕動運動を促進し、腸内環境を整えることで摂取した食品が必要以上に体内に滞留することを防ぎます。
水溶性食物繊維は栄養の吸収をコントロールします。炭水化物が糖に変化し急激に吸収されることを抑制することで、余分に吸収して脂肪として蓄えられることを防ぎます。またコレステロールの吸収も抑制し対外へ排出しやすくします。

このような働きにより生活習慣病の予防や改善に役立つとされています。

ヒトは1日おおよそ2リットル(固形物にして600g)を摂取し120g前後を排出すると言われています。
体内に摂取した食物の栄養はその多くが腸管内で吸収されるため、腸内環境が整っていないと栄養素の吸収を阻害したり有害物質を何時までも体内に留めてしまいます。

このような働きをする食物繊維ですが動物性食品からの摂取する量は僅かで、主な摂取源は野菜や果物です。

食品標準成分表のなかでも動物性食品は供給源の寄与率が低いため算出されていません。

最初に挙げた健康日本21の目標値ですが、19年の中間評価報告では残念ながら目標値の350gには達せず目標設定時の平均摂取量292gを下回ってしまいました。

みなさんは野菜の摂取量は足りていますか?
春になりこれから種類も豊富に野菜が採れる季節になりますので、目標値を意識して質のよい野菜を食べてみては如何でしょうか。

F1006172.JPG

-------------------------------------------

モアークの野菜と加工品はこちらからどうぞ
http://www.moarc.co.jp/

-------------------------------------------

Read More